学生の旅日記

学生の素人旅レポートです。各地の魅力を伝えていけたら幸いです。

No.001 新潟旅行

2018年5月26日-27日

中学に入学して初めての定期試験の休み。

家族と行きたかった新潟へ。

当日の朝に、行くなら今日にしよう!と母親が言い出し、弾丸でその日の昼過ぎに出発。当時は鉄道しか興味がなかったので‘’115系乗りたいなー‘’とかずっと考えてプランを立ててました笑。

この頃は手持ちのデジカメで写真を撮っていたのであまり写真がありません!ごめんなさい!

とき333号。東京駅を16時40分に出発。

小さかった頃、石川に帰省するために上越新幹線を使って越後湯沢で特急はくたか号に乗り換えてた記憶がかすかにあります、、、それ以来の上越新幹線。

そして新潟駅にまもなく着く頃。

この時に見た夕陽に心を打たれて旅に目覚めました。まだ旅とかしたことがあまりなかった中一の頃の僕にとっては本当に感動したのです。

上越新幹線車内より

18時48分新潟駅到着。

初めての新潟。意外に栄えてるなーってのが本音です(ごめんなさい!)。駅前をブラブラし、万代橋沿いのホテルへバスで向かいました。

ホテルに着いた後散歩をし、橋に差し掛かったとき、観光用か練習用か分からないけど花火が打ち上がってとても綺麗でした。夜ご飯は名物?のワラジカツ丼を駅前で食べました。

万代橋より

翌日は電車で新津駅へ。そこでSLばんえつ物語を見送り、レンタサイクルを借り、約20分かけ新津鉄道資料館へ。地元ではあまり自転車は使わないのでめっちゃ久しぶりでした。館内ではシミュレーターもあり結構楽しかったです。

翌日の午後は予定があったので正午くらいの新幹線で帰路に着きました。

fin.

読んで頂きありがとうございました!