学生の旅日記

学生の素人旅レポートです。各地の魅力を伝えていけたら幸いです。

No.002 北陸旅行

2018年8月1日-3日


一日目


夏休みに入ってすぐ。

祖父の生まれ育った石川へお墓参りに。


中学受験などがあって石川へ行くのは久しぶり。行きは初めての北陸新幹線、帰りは在来線で名古屋、そこから東海道新幹線で。


その前までは特急はくたか号にわざわざ乗り継いで行ったけど、今は新幹線のおかげで北陸がすごい近づきました笑。


かがやき521号。8時12分東京発車。


車内ではお馴染みの駅弁屋‘’祭‘’で買った駅弁。

祖父は昔から食べていたという北陸名物‘’ますのすし‘’(◀️僕も大好きです!)。僕は👇


仙台名物‘’牛タン弁当‘’


富山で下車。そこからあいの風とやま鉄道線で高岡へ。祖父が僕に北陸の海を見せてやろうと、氷見線に連れていってくれました。海沿いを走るとても良い路線でした!


高岡からあいの風とやま鉄道線・IRいしかわ鉄道線で金沢。そこから北陸本線に乗り換え、親戚の家がある松任へ。


松任は祖父が育った場所です。そして祖父の母親のお墓参り。その後小松に住む祖父の友達にお土産を買おうと、地元の美味しい和菓子屋、田中屋へ。暑い日だったのでアイスキャンディーがとても美味しかった!


田中屋のアイスキャンディー。


その後はホテルを取ってあるへ小松へ。車窓からは将来的に大阪へ延伸する北陸新幹線の工事中の線路が見えました。開業したら、思い入れもある北陸本線も並行在来線となり三セク化、そして特急も廃止されてしまうのではないか、、ととても悲しくなります。


何年後かには小松も東京から一本。


祖父の友達にも会い、祖父の楽しそうな様子を見れて嬉しかったです。夜は祖父の幼なじみに近くのお寿司屋でご馳走になりました。


近日中に二日目以降も掲載します!

読んで頂きありがとうございました。